吉川へ帰らせていただきます

上の子の小学校進学を期に、埼玉県に戻ることにしたよ。 旦那は今まで通り、東京で仕事だから数年は単身赴任の予定。 お父さん大好きな子ども達は寂しがると思うけどね(涙) でも将来的に、2人の地元の吉川市に戻ってくるつもりだったから今がちょうどいいタイミングかなと思って。 旦那も埼玉の支店に移動願い出してるし、数年で転勤できると思うんだけどねぇ。
引っ越しを決めたもう一つの理由にやっぱり両親の近くに住みたいっていうのも大きいんだ。 私もそろそろ本格的に仕事復帰したいし、そうなると親が近くにいるのって凄く心強いよね。 旦那の実家もすぐだし、両家とも吉川市に帰るのは大賛成してくれたよ。
てことで、引っ越し先なんだけど、分譲マンションを購入予定。 マンションを購入することでほぼ決定なんだけど、大きい買い物だし、めちゃくちゃ悩んでるよ~。 旦那は庭付きの一軒家希望だったんだけど、私はマンションの方がいいんだ。 一軒家にしても、分譲地探しからだし、なかなか大変そう~。 って何より予算オーバーだよ。
一応旦那もマンションで納得してくれたから、週末は埼玉に通って、いろんなところの内覧会に行ってるよ。 それにしても、最近のマンションって本当凄い! コンシェルジュが24時間だったり、エントランスにグランドピアノがあったり。 (誰が弾くんだろ?(笑)) そんなのも今や常識なのかな? 両家とも一軒家だし、マンションの内覧なんて初めてだからいろいろビックリしちゃった。
うちは4人家族だから、3LDK以上が希望なんだよね。 子ども達が小学校に上がったら荷物も増えるだろうし、ウォークインクローゼットは大きい方がいいな。
もう希望を上げればキリが無いんだけど、一応気に入ったところが2件あって今週末に詳しく話を聞きに行く予定。 結構すぐ入れそうだし、これから引っ越し日の予定も立てていかないとなぁ。

台風後の片付け

この間の台風凄かったね~ このあたりは一瞬だけど停電してビックリしたよ。 すぐ復旧したから良かったけど、お風呂に入ってた時だったからめっちゃ焦った。 軽くパニックだよ、本当。 夜も風の後で何回も目が覚めたし。 次の日の仕事が眠くて眠くて。
しかも、うちの裏の倉庫の屋根がはがれちゃったんだよ(涙) まぁもうかれこれ20年は経つしそろそろ替え時かなぁって言ってたんだけど… 老朽化した倉庫置いてて崩れても危ないし。 次の台風は絶対耐えられないからね。
てことで、思い切って撤去することにしたんだ。 自分じゃ無理だから、業者に頼むことにしたよ。 父母はネット苦手だし、私が手配頼まれたんだ。
結局「町の便利屋サンライフ」ってところでお願いしようと思うんだ。 八王子市にあるらしい。 近くなのに全然知らなかったなぁ。 ホームページ見たら、使わなくなった倉庫や車庫の解体から処分までしてくれるみたい。 決め手は、「他社より1円でも高い場合は専任担当者が責任を持って対応します」って書いてあったから! 料金表見たけど、確かに安いんだよ~ どうせなら1円でも安い方がいいよね。 サイズによって料金が変わってくるみたいだけど、うちの倉庫のサイズが分かんない。 だから1度見積もりにきて貰うようにお願いしたよ~
でも、裏庭草がボーボー(笑) それまでに草刈りしなきゃって思ったら、庭掃除もしてるらしい。 切実にやってもらいたいわ(笑)
しかも!廃品の買い取りサービスもしてるんだって。 うち、物がかなり多くてさぁ。 買ったまま開けてない座椅子とかあるからね。 買い物好きな両親…買って満足とかしょっちゅうだから困るよ。 って私も人のこと言えないかも(笑) 見積もりに来てくれた時に買い取り出来るものがあるか聞いてみよ~っと。 いい機会だから、断捨離しなきゃね。 このままじゃゴミ屋敷になっちゃう(笑)

きれいな家で新しい家族をお出迎え

とうとう臨月に入りました! 相変わらずつわりが続いてて、私は出産するまでつわりが続くパターンなんだなと諦めてます… まぁ、2.3ヶ月のピーク時に比べたらだいぶ軽くなった方なんだけどね。
そろそろ本格的に赤ちゃんをお迎えする準備を始めなきゃと思って、今日はハウスクリーニングにきて貰ったよ。 私が元気だったら自分でしても良かったんだけど… 重い物持ったり出来ないし、浴槽で滑ったらどうしようって考えるとなかなか出来ないことも多くてさぁ。 お義母さんの知り合いがハウスクリーニング業者さんみたいで頼んでくれるっていうから甘えちゃった。 他人に家に入られるのはちょっと怖いけど、お義母さんの知り合いなら安心して任せられるしね。 お義姉さんが出産する時も頼んだみたいで、めちゃくちゃ良かったって言ってたの。 そう聞くと楽しみで楽しみで、今日が待ち遠しかったよ~
とりあえず今日は、お風呂場とエアコン、フローリングのワックスがけをお願いしたよ。 エアコンの掃除ってやり方が分からなくてエアコンクリーナーのスプレーしかしてなかったんだよね… でもテレビで、エアコンにカビが生えたまま使ってたら、それをまき散らしてるようなもんだって見てから赤ちゃんが生まれる前にはどうにかしなきゃーって思ってたの。 カビはそうでもなかったけど、ほこりがだいぶ溜まってたみたい。 やってもらって本当よかったーーー フローリングも、特別汚れてるなって思ったことなかったけど、磨いてワックスがけしてもらったら見違えた! ピッカピカで部屋が明るく感じる~ ビフォーアフター撮ってたら良かったなぁ(笑)
旦那が仕事から帰ってきて、「やばい!綺麗!」って連呼してて面白かったよ。 ハウスクリーニングしてもらってる間に、ゆっくり赤ちゃんのお買い物も出来て今日はリフレッシュできたなぁ。 優しいお義母さんに感謝。 私が入院&里帰り中もこの状態を旦那に頑張って保ってもらわなきゃ!

グルメ街 北千住

結婚を機に引っ越しをすることにしたよ~。 彼が住んでたのは単身用のアパートで狭かったからね。 マンションを買いたい!って言うのが本音だけど、さすがに無理なので(笑) 賃貸マンションを探してるよ~
場所はどこにしようか悩んだんだけど、2人の職場の中間地点の北千住が最有力。 私、大学生の時北千住に住んでたんだぁ! 治安も良かったし、住みやすかったよ~。 あと、仲良しの友達が住んでるっていうのも大きいな。 学生時代のように…とはいかなくてもまた頻繁に会える距離に住めたら嬉しいなぁ。 彼は休みが少ないから、私だけ休みの日には結構暇してるんだよ~。
でも、ネックなのが家賃なんだよねぇ… 北千住って足立区の中じゃちょっと家賃が高い。 まぁ、JR、私鉄、地下鉄があってその分かなり便利だけど! あと、美味しい飲食店も多い。 食べ歩きが好きな私たちには重要ポイント。 大型副業施設も多いけど、一本中に入ったら静かだしね。 家賃が高いって言っても中央区とか港区に比べたら全然だし、家賃手当も出るから大丈夫かな。
まぁそんな感じで最近は、時間があると賃貸マンションが載ってる雑誌を見たりネット検索したりしてるんだ。 結構いいところがたくさんあって悩むね~
3.4年後には賃貸マンションを出てマイホームを買いたいねって話してる。 一応子どももそのころにって考えてるから当分2人暮らしの予定。 だから間取りはそこまで広くなくていいんだ。 とはいっても、2DKは欲しいかな。 あと私も彼も荷物が多いから収納が多いところにしなきゃ~ 欲を言うなら、お風呂は広い方がいいなぁ。
北千住は物件も多いし、希望に合った家が見つかりそうだよ。 とはいえ、写真とか間取り図とか見ただけだから実物見ないと何とも言えないけど…
とりあえず、彼の休みの日に一回不動産屋さんに行ってみよ。 結婚式の準備もあるし、これから忙しくなりそうだぁ!

戦慄!汚れた排水管

今日はここ最近の1番の悩みが解決してルンルンな私です^^ その悩みというのがズバリ「キッチンの排水管のつまりと臭い」!!
定期的にパイプ専用の洗剤で掃除したりしてるんだけど… 夏場はな~んか嫌な臭いがしてたんだよね(涙) 古い家だし半ば諦めてたんだけど、とうとう水がほとんど流れなくなって。 というか、むしろ逆流してるんじゃないの?ってレベル。 何か落ちてそれが詰まっちゃったのかな?と思ってたの。 もともと衛生的にも良くなさそうだし嫌だなって思ってたから思い切って業者さんに頼んじゃった!
見てもらったら、何か落ちてたわけじゃなくて排水管に長年の汚れが溜まってたのが原因だったみたい。 細かい食材のカスとか油とかが積もり積もって詰まることってよくあるらしい… 高圧洗浄機で掃除してくれたんだけど、落ちた汚れを見てビックリ… 水がまっ茶色になってこんなに汚れてたんだと思ったら鳥肌立っちゃったよ~ 外の排水管まで分解して掃除してくれたんだ。 外もだいぶ汚れが溜まってたみたい。 見せてもらったんだけど、もう本当に大変なことになってたー! 写真載せたいけど自粛します…(笑) 思い出すだけで「きゃー」ってなっちゃう。 さすがに自分じゃ分解とか出来ないし業者さんに頼んで正解だったよ。 でもやっぱり日ごろからこまめにパイプ専用の洗剤でメンテナンスするのは大切なんだって。 高圧洗浄機も家庭用のがあるらしいから調べてみようかな。
今回、せっかくだしキッチンの排水管以外に、お風呂場とか洗面台もまとめて洗浄してもらったんだ! お風呂場とかって髪の毛なんかが溜まって詰まりやすいよね… すっかり綺麗になって気持ちいい。
予想外の出費だったけど、これで排水管の臭いとおさらば出来ると思ったらめちゃくちゃ嬉しいな~ 料理をするのも楽しくなりそう。 綺麗な状態を保てるように頑張ろうっと。

立教大学で賃貸

レンタカーを借りて立教大学まで出かけた。
目的は、立教大学の近くで賃貸を探すためだ。
夕方過ぎだったためか、不動産屋には人は少なかった。 賃貸のサイトはスー○ではなくホーム○を利用した。
店内は、あまりこの付近に人が住んでないことの影響か空室状況の貼り紙が結構目立っていたが、店員さんは優しかったし、初めて一人暮らしをする私にもわかりやすく説明してくれて満足だった。
気になる物件があり間取り図のコピーがほしかったが、それをもらうことは禁止されていた。 その物件はすでに入居者が決まっており、空室がある部屋の間取り図をもらうことはいいみたいだ。
昔、よく賃貸サイトで物件探しにはまっていた。
当時はまだ高校生だったので、一人暮らしをすることができなかったが 住みたい場所の物件を調べたり、写真をみたり、新築物件を探すのも楽しかった。
東京都内は高級マンションが多くて東京周辺の賃貸をよく見ていたが、都心に近いためか、どの物件も高かった。
時が経過すれば大人になっていき、昔親にしてもらってた当たり前と思うことにお金を払わなければならない。
マンションの家賃や初期費用もそうだ。
時間の流れはとても早いと感じる。
お金が絶対必要な社会なら使うことは仕方ないのかもしれないが 無駄な浪費を続けていくと、この代償は大きくなるだろう。
失ったものは、取り戻せないとよく聞くが無駄な家賃を払い続けることにも当てはまる。 ちょっとの妥協で自分が思い描いていた新生活とはかけ離れることを経験することだけは避けたい。
自分が住みたいと思った物件があれば、多少予算オーバーしても住むべきだ。 人は住む環境によって人生を大きく左右するからだ。
逆に港区など比較的家賃の高い場所だけに魅力を感じ、部屋の広さや内装を妥協することだけはやめたほうがいい。
それは、浪費でありもっとインテリアにお金を使うことが大事だ。
と自分に言い聞かせている(笑)

クライミングに東京

最近、会社の同僚と 【休みの日は何をしているのか】 という話をよくします。
みんなそれぞれやる事が違って この話は結構盛り上がります。

私は休みの日に、 一日中ゴロゴロして過ごす事が多いです。
どこかに出掛けるわけでもなく 家の中でゴロゴロしながら漫画を読んだり 録画していたテレビを見たりして 過ごしています。
ですが、私ももう若くない。
少し体力が心配になってきました。
お酒の飲み過ぎで お腹も出てきた気がします。

仲の良い同僚は 最近運動を始めたそうです。
早朝からジョギングをしたり たまにジムに通ったりもしてるんだとか。
私も負けてはいられない…!

というわけで、 前から気になっていたフリークライミングを始めてみようかと思います。
簡単に説明すると 道具に頼らず、自己のテクニックと体力を使って岩を登るスポーツです。

フリークライミングには
・リードクライミング
・トップロープクライミング
・ボルダミング
の3種類があるそうです。

私はこの中で ボルダミングに挑戦してみようと思います。
ボルダミングは、5m程度までの比較的低いウォールを ロープを使わずに自分の力だけで登る 最もシンプルなフリークライミングです。
必要な装備も クライミングシューズとチョークバックだけらしく 手軽に始められそうです。

早速、クライミング用のシューズを ネットで調べてみました。
お洒落なシューズが多いですね。
これは迷ってしまいます。
ネット上に「初心者向けのシューズの選び方」 というものがあったので、 少し覗いてみました。

クライミングシューズにも たくさん種類があるんですね。
スリッパタイプ、ベルクロタイプ、レースタイプ 初心者には着脱が簡単で
履いていてラクなスリッパタイプがおすすめみたいです。

始めるにはまだまだ勉強不足なので もう少し勉強してから始めようと思います。

まだ始めていませんが クライミング友達を募集中です(笑)
同僚も誘ってみようかな…

目指せ!健康な体づくり!

1 |