HYPER VOICE

Home > 学び > HYPER VOICE

HYPER VOICE

声優の関連情報

声優(せいゆう)とは、映像作品や音声作品に、声の出演をする職業。広くはナレーターも含めることがある。英語では一般的に男性を voice actor、女性を voice actress といい、日本語でもボイスアクターという場合がある。 アニメーション作品ではしばしばキャラクターボイス (character voice)、略してCVというが、これは和製英語である。1980年代後半にアニメ雑誌『アニメック』で副編集長だった井上伸一郎が提唱した用語で、その後、井上が角川書店で創刊した『月刊ニュータイプ』でも用いられている。
※テキストはWikipedia より引用しています。

大好きなアニメの声優に憧れて自分もいつかは声優の仕事に就きたいと考えるようになりました。そんな時に新人声優がたくさん通っている学校があることを知り、迷いましたが申し込むことにしました。素人で専門知識もわからない状態で入学しましたが、先生が基礎から教えてくれてスムーズにレッスンについていくことができたのです。授業中はボイストレーニングや演技の方法、マイクの効果的な使い方などについて学ぶことができ、自分自身が成長できたのではないかと実感しています。 さらに、歌を歌うことによってパワフルな演技力を身につけることにもつながりました。声優になるためのあらゆる技能や知識を徹底的に学ぶことで、将来への目標が明確になったのです。現場でもすぐに使える実践的なレッスンを繰り返していくことによって、次第に場慣れしてきたように感じて嬉しいです。これからも、夢を叶えるためにスクールに通い続けるつもりです。 周りの生徒たちともお互いに刺激し合いながら楽しいレッスンが受けられて本当に充実した時間を過ごすことができました。もっとスキルアップするためにも、よりハイレベルのボイストレーニングコースを選んで努力していきたいです。

注目キーワード

声優かっ!
→「声優かっ!」参照
声優さん
声優の仕事をしている人に対する敬称。 日常的な文脈の中でも、呼び捨てにはせず、敬意や親しみを込めてさん付けで呼ぶケースが不思議と多い。 その多くはアニメ声優を指しているが、声優全般に対しても用いられる呼