マテバンク

Home > 仕事 > マテバンク

物流機器・マテハンのリユース(中古買取・販売)【マテバンク】

物流の関連情報

物流(ぶつりゅう、英語: Logistics)とは、生産物を生産者から消費者へ引き渡す(空間および時間を克服する)ことである。物的流通(ぶってきりゅうつう、PD: Physical Distribution)の略。
※テキストはWikipedia より引用しています。

新品・中古物流機器(マテハン機器)の買取・販売の通販サイト【マテバンク】新品マテハンの販売や売りたい方と買いたい方のマッチングなど、3Rを通じて最適なビジネスソリューションを提供します。

新しく工場を拡張する際に、中量棚や台車、ハンガーなどの工場備品の検討、購入を指示されたので必要となる物流機器をリスト化し各商社から見積もりを出してもらいました。しかしながら思っていた以上に新品での値段が高く、必要と思われる機器を全て取り揃えるのには会社から指示された予算に対して明らかにオーバーとなってしまいました。違うメーカー品を探してみても、安いものは耐荷重が低いなど安全面で問題が出てしまうため採用できませんでした。安価な製品への代用も出来ずに困っていた際に見つけたのが中古の物流機器です。  中古というとボロボロのイメージで、新しくきれいな工場には適さないと考えていました。ところが実際は程度によってランク分けされていましたし、見積もりもきちんと出していただけたことから安心はできました。新品とのコストを比較して社内協議したところ、コストメリットの大きさから従来の新品での購入案から一部を中古での購入へと切り替えました。  結果として、予算内で必要な機器を十分に取り揃えることができ、程度としても写真どおりで満足のいくものでありよかったです。今後も新しい棚やラックを購入する際は中古での検討を最初に行っていくつもりです。