フォトスタジオ モモ

Home > 嗜好 > フォトスタジオ モモ

ページが見つかりませんでした – フォトスタジオ モモ

写真の関連情報

写真(しゃしん、古くは寫眞)とは、 狭義には、穴やレンズを通して対象を結像させ、物体で反射した光および物体が発した光を感光剤に焼き付けたのち、現像処理をして可視化したもの。このとき、感光剤に焼き付けるまでを行う機器は、基本的にカメラと呼ばれる。 広義には、電磁波、粒子線などによって成立する、弁別可能で存続性の高い像。英語の"photograph"という語は、イギリスの天文学者ジョン・ハーシェルが創案した。photo-は「光の」、-graphは「かく(書く、描く)もの」「かかれたもの」という意味で、日本語で「光画」とも訳される。"photograph"から、略して"フォト"と呼ぶこともある。 日本語の「写真」という言葉は、中国語の「真を写したもの」からである。
※テキストはWikipedia より引用しています。

私たちの家には、犬がいます。そして小さな子供も二人いますが、家族で写真を撮る機会はほとんどありません。先日、実家のうちの父が亡くなった時に、家族全員で撮った写真がなかったと思い、私は後悔をしました。そこで葬式が終わり自宅に帰ったとき私たちの家族の写真を撮ろうと考えました。よく考えれば旅行先に行った時でも家族全員の写真を撮る機会はほとんどなく、ましてやペットを含めた写真を撮ったことなど一度もありません。実際に犬を写真の中に入れてもカメラの方を向いてくれず難しい部分があります。 ですがそこで妥協するわけにはいきません。私たちは夫婦で考えた末、町田市のペット写真を撮影してくれるところにお願いをしてみました。すると、ペット写真を撮ることは問題ないと言われましたので、私たちは予約した日に家族全員でいくことにしました。 落ち着いた写真展という感じで、その空間だけ外の空間とは独立しているような特別な感じがします。私たちは家族そろってカメラの前に立つと、わが家の犬もなぜかおとなしくなりました。犬も写真撮影をすることが分かっているのでしょうか。 数日後、出来上がった写真を見てみると、非常に素晴らしい写真が撮れています。家族写真の見本のような出来でした。今では宝物としてリビングに飾ってあります。

注目キーワード

写真集
写真によって主要な内容が構成されている書籍のこと。 一般に英訳の際は、Photo Book と記載されることが多い。
写真整理
写真を時系列またはカテゴリー別で整理すること